うさぎさんの好き嫌いって

こんにちは^^

 

今日は数ヶ月前に我が家でおこった、しっぽの病院騒動についてお話ししたいと思います。

 

わが家に迎えてから食欲が劣ることなく「こんなに食べるの?!」とびっくりするぐらい食欲旺盛なしっぽなのですが、以前成長期用のご飯に変えた時に全く食べてくれなかったことがありました。

 

その前あげていたご飯に混ぜて半分ずつで用意したのですが、上手に新しいご飯を残して食べるのです(*_*)

 

慣れないだけかもと1日様子を見ることになったのですが、急に以前あげていたご飯も食べてくれなくなってしまいウンチの量が激減…

1日半でウンチの数がいつもの半分以下…

 

またウサダンゴ(我が家の呼び方)になっている回数もいつもより多く、本当に心配でした!

f:id:rabbittail-ko:20200513104444j:plain

ちなみに、うさぎは自然界では捕食される側の動物のため、基本的には体調が悪いことなど飼う主にすら上手に隠してしまうそうなんです。

なので、飼う主さんは常に観察してあげることが大切なんですよね!

 

とはいっても、どうしてあげることも出来ずただただ早く動物病院が開くのを待つばかりでした。

 

翌日小動物専門の動物病院に急いで連れて行ったら、なんとただの食わず嫌い…(笑)

新しくしたご飯が嫌で食べなかったため、ウンチの量も減ってしまったようです!

以前に食べていたご飯は匂いがうつってしまっていたため食べなかったんではないかと…

 

うさぎはとてもグルメな動物で、好き嫌いがはっきりしているようです。

またその好き嫌いは様々で、牧草が嫌な子もいればペレットが嫌な子もいるみたいですね。

なんとにんじんが嫌いな子までも!!

 

草食動物は食へのこだわりが薄いのかと勝手に思い込んでいたので、全然違うんだととても勉強になりました!

 

改めてもっとしっぽについて勉強していかないといけないと気づかされた経験となりました☆